[漫画][映画][ゲーム][革命][レビュー][おすすめ][ゲバラ][guevara][漫画 無料][無料 漫画][漫画 おすすめ][漫画 ランキング][漫画 青年][ラブコメ 漫画][漫画 完結][チェ ゲバラ][ヘッダって何を書くの?知らん]

Pe-Guevara Paper (ぺ ゲバラ ペーパー)

漫画・ゲーム・アニメを紹介したり、施設相談員のことを書いたり

オセロニア 定石崩壊の勧め1デッキ目 罠で崩壊①

長く続いたアプリは少ないが、オセロニアは無課金で超駒いっぱい持つくらいにはやってこれた。

ダイヤCまでいって伸び悩む今になって、一つの疑問が生まれる。

ルキア対策にあのコマは何レベルまでしか上げない」とか、そんな領域のダイマスあたりとやって、たまたま勝ったを重ねてみても、どうなんだ?

ノロノロ続けて4種100勝も埋めたが、なんだ、これより上で生きてく為には、色んなものを断ち切って、手持ちの中でテンプレに近づけてストイックに立ち回るしかない気がする。

続かん。

 

オセロニアに求めるのは

f:id:donation91969:20200517153308j:image

ダイマス上位になってなんなのだ? 成れもせんけど。

 

「なんだこいつ」

 

そう思われて勝つ方がよっぽどおもろい。

今まで続いたのは、それを追求してきたからだ。

だが、おそらくそれはコンスタントな勝利を手放さねば得られない快感だろう。

特にダイヤから先、勝利以外に余計なものを求めて勝率の上がろうはずもない。

 

だが、それでいい。

 

定石を捨てる。

攻略サイトも見ない。

ムチャくそをやって勝つデッキを考えていく。

 

これは楽しそうだ。

 

半端に罠リペアデッキ

f:id:donation91969:20200517152326j:image

やってみたかったデッキがある。

レスリーダーの罠めくり直しデッキだ。

あれは楽しそうだった。

でもアレスを持ってないし、課金して引く気もない。

f:id:donation91969:20200517152332j:image

そこで、闘化ヘイランだ。

先月なぜか急に3枚もきたヘイランに出てもらう。

1ターン待てば弱めの通常ダメージ罠駒を二枚召喚。

コンボで2枚リペア(罠を待機に戻す)、同時に1枚につき600の毒ダメージだ。

 

対してアレスはスキルが3枚リペアの1枚につき700吸収というヤベーやつ。

罠デッキは攻撃を耐えるのが前提なので2100吸収は輝く。

コンボも3枚リペア1枚につき1500特殊ダメージ。

罠で火力出すのは相当運がいるのは自明だが、4500特殊で持ってくんだから恐ろしい。

 

まあ持ってないが。

どうせなら罠と反撃のみで組んでやれと、有りったけの駒とスキルフェアリーでこれを作った。

f:id:donation91969:20200517163131p:image

コロシアムで試すが、ただ持ってる罠・反撃・ヘイランってだけなので穴だらけだ。

特に以下。

 

  1. 反撃が多すぎてヘイランのリペアが腐る
  2. 効率よくダメージを出す置き方が見えん
  3. よく圧勝される
  4. ヘイラン闘化解放されたとき結構いたデッキなので驚いてくれん

 

1と4は致命的だ。

改造していく。

 

半端に罠多めリペアに混ぜ混ぜデッキ

で、まず反撃を減らして罠を増やす。

最初からせいやと我ながら思うが、自分、やってみんと気付かんのだから仕方ない。

で、二つのことが出てくる。

  1. HPを持たせたい
  2. 火力を出したい

f:id:donation91969:20200517154040j:image

てことで、まずサルースを突っ込む。

当然回復足りない。

f:id:donation91969:20200517154059p:image

なのでシェヘラザードと麒麟、ヤシも入れる。

いい感じでキモい。

これでやってみると、意外と勝てる。

負けても追い詰める。

シェヘラザード1つでは足りない気味だが、サルースと回復バフが重なれば毎ターン2000近い回復

辺にピリキやイヴェットをおければ、相手が魔や神でもそれなりに決定打を飛ばしてくれる。

ヘイランのリペアを回す時間的余裕も作れる。

シェラザードリーダーで後半なっても罠ばかりだから、戸惑ってもくれるしなかなか良い。

だが、このデッキは致命的な欠点をはらんでいた......

f:id:donation91969:20200517163143j:image


......定石しちゃってるじゃねえか.....

 

そう、このデッキ、少なくともシェヘラザード置くまでは定石をなぞるしかなく、サルースを置きたいからその後も定石をやるしかなく、回復バフ保持で攻めたいからやはり最後まで定石をなぞるしかないのである。

 

これは違う。

もっと、とんがっていなければならない。

大体、回復しながら罠とか、勝とうとする姿勢がいかん。

もっと、とっちらからねば、俺の求めるものはオセロニアの盤面には出てこない。

そこで方針を変えようと思いついたのが、

確かに罠だ。でも相手のHPが先に減っていくデッキ

である。

先行罠リペアしながら反撃隣におくデッキ

どう転ぶかは置いておく。

まずは相手のHPを素早く飛ばしたい。

選んだのはお馴染みのこいつ。

f:id:donation91969:20200517161446j:image

先々月急に3枚きた彼女に出てもらった。

進化ヨシノのスキルは、相手の現在HPの17%の特殊を与える。

まあ、大体4000から6000後半くらい持ってくので、リーダーにして即出しの人も多い。

でも、俺は神ゴマリーダーで実は罠盛りだったときの相手の反応が好きになっていた。

そこでこれを持ってくる。

f:id:donation91969:20200517161812j:image

最近リーダーで見なくなった進化ラニである。

闘化の無属性1.4倍バフが強力だからそっちに使う人が増えたのだろう。

今年の正月で3枚きた俺には関係ない。

さて、こっちのスキルは自分の現在HPの16%の特殊を飛ばす。

二つは相反しているが、結局のところ体感的にはダメにほぼ差はない。

効率的には白でも黒でも最大火力を出せるヨシノリーダーだろう。

ラニは白だった場合必ず1発自分にダメが入るので、最大とはいかない。

でも、ラニをリーダーにし、いつ来るのかもわからんヨシノがまさかの登場を果たしたときの相手の反応こそみたいのである。

で、こうなった。

f:id:donation91969:20200517173454p:image

まあムチャくそである。

異彩を放つ二枚を紹介したい。

f:id:donation91969:20200517203128p:image

まずこれ。

金色ルキアである。

筆者はスキルレベル1でフェアリーがすんだが、あげれば3枚がえし通常に130%ぶつけてくれる。

3枚返さすのは骨だが、この尖り具合、素晴らしい。

バンクに寝てたがいつ取ったんだろうか?

通常ルキア? アヌビス? 引っこんどれ

f:id:donation91969:20200517203837p:image

そして金色リッチ。

彼とヨシノがコンボしたら7つ敵用Bダメマスに変わる面白さ。

このデッキ、要は相手(プレイヤー)の混乱具合。

少しでも判断を迷わせる要素を突っ込みたいのだ。

さて、次回はこのデッキをコロシアムで試す。

お楽しみに。